ネット予約の設定

ネット予約の設定

ネット予約の設定

ネット予約を利用できるように設定できます。

「医院設定」→「来院目的」→「受付時間」の順で設定いきます。

※「受付時間」は、例外設定で使う項目です。

例外設定を使わない場合、とくに登録は必要ありません。


①「予約の受付」で、有効を選択すればネット予約を利用できます。


②初診の予約受付



③予約の自動登録

「有効」の場合、飼い主からのネット予約は指定した時間に自動で確定します。

「無効」にしている場合、その予約は申請(仮予約)状態になります。

予約の確定登録はクリニック側で処理します。

・有効の場合

例:飼い主が9:00~を予約した場合




・予約はトップ画面の時間枠に自動で登録されます。



・無効の場合(予約申請モードになります。)

例:飼い主が9:30を予約した場合



・予約の申請が来ている時間枠は青くなります。

※この状態ではまだ予約は確定していません。







④予約可能期間

飼い主がネット予約をいつから可能か、またいつまで可能かを選択できます。





・細かい日付で指定したい場合は「日付を指定」を使用します。




①「予約可能期間の通知」

予約可能期間の終了日が近づくと、システム内に通知が来ます。

終了期間が過ぎると、ネット予約が出来なくなるので、終了日を変更してください。


②予約時間枠

例:予約時間枠が15分の場合、ネット予約で1つ1つの枠が15分単位で表示されます。





例:予約時間枠が15分、来院目的が25分の場合



③キャンセルの受付




・飼主予約の上限数

飼主様がネット予約できる上限数の設定です。無制限の場合、1度予約しても何回も予約可能です。


・予約申請ページ

飼い主が利用するネット予約画面を確認できます

※リンク設定の作業はホームページ業者様に依頼をお願いします。

弊社では行っておりません。



ネット予約リンク設置イメージ



・お知らせと備考注意書き

・来院目的の設定

ペトレルプラスは、来院目的に「列」「スタッフ」「時間」を設定して、それぞれの条件から予約が可能か判定します。


・予約列の登録


・対象スタッフの設定


・設定時間、表示切替、患者上限数


・例外設定

特定の時間帯だけ予約を取れるようにしたい場合や普段とは違う時間帯に予約を取れるようにする場合に設定します。

例:「夜勤時間18:0021:00」のみ対応可能な来院目的を設定する。







・来院目的→例外設定の画面に戻ります。

例:火曜日と土曜日に「夜勤対応」18:0021:00を設定した場合。



例:特定の日だけ、「夜勤対応」18:0021:00を設定した場合。