ペトレルプラス内でアニコム、アイペット(ドコモ)などのペット保険を登録し、レセプト請求した後の修正方法に関するご案内です。
レセプトの情報は、カルテと会計を元に作成されているため、それらの情報を修正する必要があります。
また、現在そのレセプトがどういう状態かによって修正方法が異なるため、それぞれ該当する方法をご確認し、修正してください。
現在のレセプトは、左メニューのレセプトをクリックしたときに、未送信にあるか、送信済みにあるかで確認できます。
〇 レセプト送信前の場合(アニコム・アイペット)
該当する診療明細の内容を修正し、再会計を行うことで、レセプト内容が修正されます。
※ アイペットの場合は、現状システム内に送信機能がないため、常にレセプト送信前と同様の状態となります。
〇 レセプト送信を行った当日中の場合(アニコム)
該当する診療明細の内容を修正し、再会計を行うことで、レセプト内容が修正されます。
修正時に以下の注意画面が表示され、診療明細修正時にレセプトが未送信となります。
レセプトの再送信が必要なので、ご注意ください。
補足:レセプト送信は、正確には毎日午前2時に送信されています。
そのため、毎日午前2時より前のデータであれば、修正して再送信するという上記の対応が可能となります。
〇 レセプト送信を行った翌日以降の場合(アニコム)
既にペット保険会社にデータが送信されているためペトレルプラス内でレセプトの変更はできません。
ペット保険会社に直接ご相談ください。
なお、ペトレルプラス内で該当する診療明細を修正する際は、以下の注意が表示されます。